新年度が始まる4月。新入生や新社会人は言うまでもなく、彼らを迎え入れる
先輩・上司として私たちもどこか気の引き締まる季節です。弊社の近所でも、
新一年生でしょうか?小さな体に大きなランドセルを背負って頑張って登校し
ている姿が微笑ましいです。
その小学生が背負っていたランドセル、ちょっと変わったデザインで目が留ま
ったのですが、冬や春ではなく夏に良く売れるそうです。なぜ夏に売れるので
しょうか?
ランドセルは祖父母から孫へのプレゼントとして購入されるケースが多く、そ
こに目を付けたあるメーカが田舎のおじいちゃん・おばあちゃんと会う機会が
多い夏休みに向けてCMを流したところ、祖父母世代のランドセル購入が急増し
たそうです。
メーカの仕掛けで売上を伸ばした例はランドセルに限った事ではなく、バレン
タインデーやジューンブライドなどもそうだと言われています。
世の中の仕組みや仕掛けには、案外、自分たちの仕事にも応用が利くヒントが
あったりします。自分の身の回り、趣味でもなんでもいいと思いますが「なぜ
それが売れているのか」をちょっと考えてみるだけでも、面白い気付きや仕事
に活かせるアイデアが浮かぶかもしれませんね。